人生の転機

日々の事や過去の大きな出来事を綴っていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

釈放

今日は満期日。23日間、この檻にいたことになる。前日に刑務官から「明日だよ」などと言われず、自動的に最終日を迎えた。出られるのはわかっているが、問題はその時間だ。検事がちんたらしていたら、最悪夕食後になることもあるという。朝食を食べ、運動し…

検察庁④

満期は来週の火曜日。前週の木曜日に再度、検事に呼ばれた。いったい、これ以上何を聞くことがあるのか?とはいえ、結果次第では今日の釈放もなくはない。これ以上取り調べもないわけで、であれば満期まで勾留している必要性は全くないからだ。 取り調べ中に…

検察庁③

逮捕→送検→勾留→勾留延長と、お決まりのコースをたどっている。送検後10日以内の勾留となるので、逮捕日から言うとあと4,5日はここにいるのはほぼ確定だ。次のイベントは10日の勾留が切れる前に再度検事から呼び出しがあり、その後の勾留されるか否かだが…

検察庁②

今となっては逮捕何日目は忘れてしまったが、おそらく8日目か9日目だったと思う。 地検に呼ばれる時が来た。 前回というか、新件の時は事件のことは掘り下げず、概略を検事が言い、それに対してすべて認めたところで終了した。 延長勾留になるかならないかは…

署内での取り調べ

逮捕6日目か7日目だろうか、何もない日であったが、突然取り調べと刑務官に告げられた。逮捕初日以降、初めての署内での取り調べである。供述調書により細かく記述していくためのものであるが、こちらとしては全面降伏しているので猪木とのバトルもなく、…

勾留中の様々な欲求

23日間にも拘留されると、様々な欲求が当然ながら芽生える。 まずは食欲だ。 逮捕前は74㎏だった体重は、釈放後71kgになった。もっと落ちるかと思っていたが3週間ならそんなとこなのだろう。同室の人達とは当然、出たら何を食べるか?というのがお決まりのト…

留置場の仲間たち

逮捕6日目。 今日も何もない日だ。 5番さんに紹介された弁護士は今日も来なかった。体調がすぐれないらしい。 それを知っていたら、もしかしたら国選で進めたかもしれない。 とにかく早く出たい一心から私選弁護士を選任しようとしたが、面会に来ないのでは…

面会篇

結局、私は23日間という最大限の延泊をしたのだが、その間に面会が何回かあった。一番多いのはもちろん弁護士であり、2回妻も面会に来たがそのことには触れたくないのでここでは割愛。あとは会社の仲間である。 まずは弁護士から。弁護士は24時間いつでも面…